2025年12月9日、初級1クラスの学生たちによるプロジェクト発表会が行われました。
今回のテーマは「ストーリーテリング」。学生たちは、自分に関することや、大切にしている“好きなもの”を題材に、思い思いの発表を披露しました。
最初に登場した学生は、京都旅行について紹介してくれました。

大好きなキャラクターをテーマにしたカフェへ訪れた体験を、当時の気持ちを交えながら生き生きと語り、聞いていた学生たちの表情にも思わず笑みがこぼれていました。
ボーイスカウトに所属している学生は、縄の結び方を実演したり、キャンプファイヤーで歌う曲を全員で一緒に歌ったりと、参加型の発表を展開しました。その場にいる全員が自然と引き込まれるような、臨場感のある内容でした。

そのほかにも、2歳の頃からずっと一緒にいる大切なぬいぐるみを紹介したり、母国の好きな料理について熱く語ったりと、学生たちはそれぞれの“好き”を輝く表情で共有してくれました。


愛犬を紹介した学生は、言葉の端々から深い愛情が伝わってくる、やわらかな語り口が印象的でした。犬好きの学生が多いのか、質疑応答ではたくさんの質問が飛び交い、発表後にはお互いの愛犬の写真を見せ合う微笑ましい光景も見られました。

どの学生も、発表に真剣に向き合い、時には助け合いながら最後までやり遂げていました。教室には温かい空気が流れ、学生同士の関わりの優しさや、学びの姿勢が感じられる素敵な時間となりました。